漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
40代 女性
20代のころにレースクイーンのアルバイトをしていた。体型を綺麗に見せるために便秘薬を飲んでお腹をスッキリさせる習慣が身についてしまい、その後は同じ薬でも量を増やさないと便が出にくい状態になっていた。
あるとき、便秘薬を飲むと強い腹痛が起きるようになり、病院の診察を受けた。
便秘薬を変えてもらったが、その便秘薬では便通がないため、どうしても以前のお薬を服用してしまっていた。
まだ40代ということもあり、将来に不安を感じたため体質改善で治るなら、という思いで来店されました。
ダイエット意識が強く、香辛料を過剰に服用していたのでまずは香辛料の取り過ぎを控えていただきました。
またタバコも好んでおり、皮膚の乾燥も観られたため腸内の乾燥が原因の一つと判断しました。
腸内を便が滑らかに通る漢方薬と体に潤いを蓄える漢方薬を飲んでいただきました。
最初は以前の便秘薬を飲まないと便が出ないとの事でしたが、便の出方がとても楽になったと改善の兆しを感じていただきました。
その後は漢方薬は変更せずに、便秘薬は減らす方向にして、スポーツクラブへの入会を勧めてしっかり汗をかいて水分の補給をするようにしていただきました。
2か月目くらいからは朝食後に自然と便意を感じられるようになり、便秘薬なしでも問題ないとのことです。
漢方薬は量を減らして継続服用中です。
このお客様はご自身で「悪いことと分かっていても便秘薬を飲むことが止められなかった」とおっしゃっておりました。
若いころに無理をしてしまうと必ずそのつけがやってきます。
唯一無二の体だからこそ、大切にしてほしいですね!
TEL:028-622-5975
住所:栃木県宇都宮市星が丘2-9-25